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極座標系の運動方程式


概要

質量 の物体が力 を受けて運動するような2次元での運動を考えるとき、運動方程式の立て方としては、普通は 軸と 軸を設定して、

と式を立てる。これにより加速度がわかり、積分していくことで、時間の関数として位置を把握することができる

これについて少し深く考えてみると、 軸と 軸というのは直交座標として定めていることがわかる。

では目線を変えて、同じ物体の運動を、極座標で眺めるとどのように運動方程式が記述できるのだろうか。(極座標というのは、原点 からの距離 と、 軸正の向きからの角度 で座標を表す方法であり、まだ学んでない方はこちらから動画で学んでおこう

なんでこんなものを考えるのかというと、中心力を受けて運動するような場合には となるので、極座標で運動方程式を考えた方が処理しやすいことがあるため。これにより例えば、ややこしい円運動や楕円軌道の運動の式が考えやすくなる。(現実世界で起こっている、物体の運動そのものは変わらず、それをどのように座標を置いて考察していくかだけの違いなので、頭を混乱させないように気をつけよう)

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結論としては、極座標の運動方程式は次のようになる。

動径方向( 方向):

動径に垂直な方向( 方向):

ただし、 は、それぞれ力の動径方向の成分( が増加する方向が正)、力の動径に垂直な方向( が増加する方向が正)の成分を表す。

また、ドットは見たことない方も多いと思うが、画面の汚れやこぼれ落ちた鼻くそではなく、時間微分を表す。2つ付いていたら時間での2階微分。

証明については、割と長くなるので、是非動画で確認してみよう。

がおすすめ。

等速円運動との関係

ではみんな大好き等速円運動で、極座標系での運動方程式を考えてみよう。

等速円運動では、半径が一定なので、

また、角速度も一定なので、

となるので、動径方向と、動径に垂直な方向の運動方程式はそれぞれ、

となる。ここで、増加する方向が正なので、 が向心力になること、 は角速度 であることを用いると、

となり、おなじみの式が出来上がる。

ちなみに、この極座標系での運動方程式から、 でありさえすれば、 の運動方程式は成り立つことがわかるので、等速でない円運動でも の運動方程式が使えることがわかる。(何気なく使っているかもしれないが、このような背景がある)

補足

動径に垂直な方向の運動方程式:

を変形すると、とある保存則が登場する。商の微分合成関数の微分から、

と変形できることがわかるので、ここで の運動を考えると、

であることが示される。( は時間によらない定数という意味)

これを変形すれば、

となり、面積速度一定の法則を示していることがわかる(ケプラーの第二法則で登場したもの)。つまり、中心力のみを受けて運動する物体は、面積速度一定の法則が成り立つことを意味する。

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